マンション購入!住宅ローンで手軽に買えちゃう?

住宅ローンでお金を借りる

一般的なサラリーマンくらいの年収でも、金融機関が提供する住宅ローンを利用すれば、憧れのマンションを購入できます。住宅ローンで借りる金額は多すぎると返済で苦労してしまいます。住宅ローンを利用する時は、毎月の返済に充てる金額を最初に決めて、そこから最大何年で完済するか決めて計算すると良いでしょう。例えば、毎月8万円の返済をすると決めたら、20年ローンで約1900万円、30年ローンで約2800万円くらい借りるのが良いと考えられます。実際には利息が発生するのでこれよりも高い金額を返済することになります。しかし、マンション経営で得た収入はローンの返済に充てることができます。返済の負担を減らせますし、完済までの期間を短くすることもできます。

中古マンションと新築マンション

マンション選びの際に重視したいのは中古か新築のどちらを選ぶかです。中古マンションのメリットは価格が安いことです。中古のワンルームマンションだと1000万~2000万円くらいで購入できるので、年収の少ない人でもマンション経営を始められます。デメリットは設備が古くなっていれば修繕や交換が必要になることです。新築マンションのメリットは耐用年数が高く、設備も新品で安全で快適に暮らせることです。デメリットは新築に見合った家賃だと入居者が集まらず、家賃を下げると購入価格に対して利回りが低くなることです。新築は経営に失敗した時のリスクが高いので高収入者向けの物件だと言えます。逆に収入が少ない人はやリスクを避けたい人は中古を選ぶのが良いと考えられます。

宇都宮のマンションには賃貸・分譲マンションがあり駅近くの所や築浅物件、リノベーション物件など様々なマンションがあります。